Blog Logo

2024-02-12T00:00:00.000Z ~ 8 min read

週報2024年第6週 シンチラ, Carbon v3, 卒業生には向かない真実


やったこと

  • Auroraバージョンアップの事前準備
  • 週報の作成と公開
  • ネットワークまわりの設定を変更する
  • メルカリでパタゴニアのシンチラTを買った
  • ネットワーク回りの設定を変更する
  • Carbonのv3対応
  • 卒業生には向かない真実を読み終えた
  • 家族で公園に行って遊んだ
  • 上の子と2人でプレイルームへ行った
  • 髪を切った

読んだ記事

来週やること

  • RDS Proxyを利用した高速フェイルオーバーの実験
  • zennに記事一本投稿

雑記

  • フェールセーフ、フールプルーフな仕組みで守られていない所に手を加えるのはめっちゃ怖い
    • とはいえ頻繁に手を加えるところではない箇所を仕組みで守るのもコスパ悪いとも思う
    • 最低限初手IaC化しておくのが妥当かなと思う
  • Carbonのv3対応
    • リリースノート
    • diffIn*の挙動が変わり、オプション引数がデフォルトで$absolute = falseになった
  • ネットワーク回りの設定を変更する
    • SQLSTATE[08004] [1040] Too many connections が発生して切り戻した
  • 朝会でチームメンバーが「茶化されるのが嫌い」という話をしていた
    • めちゃくちゃ共感したと共に、自分がいままで言語化できなかったものを獲得した
  • 家族で公園に行って遊んだ
    • 上の子がドリブルできるようになっていた
    • ストライダーもだんだん上手く乗れるようになってきた
  • 下の子を寝かしつけたあと、そのまま畳の上で寝落ちしてしまい死ぬかと思った

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.