Blog Logo

2021-12-31T22:12:03.284Z ~ 9 min read

2021年キャリアの振り返りと新年の抱負


2021年にやったこと

表題の通りです。主に仕事、および技術関連のトピックについて振り返りと目標設定をしたいと思います。

前提として、2020年10月からweb業界に入ってエンジニアとしてのキャリアがはじまったので、実質2021年はキャリア一年目として頑張った感じです。

以下に思いつく限り羅列していきます。

負債の解消

前職での話ですが、技術負債が酷かったので、手をつけられるところから負債を解消していきました。

詳細は下記のツイートを参照してください。

この話をPHPブラウンバッグというイベントのブレイクアウトルームで話した際に、「なぜそこまでやれたの?」と聞かれて考えたのですが、社内の関係者が私の仕事に興味がなく、良い意味でも悪い意味でも完全に放置してくれたのが結果的に良かったのだと思います。面倒な説明責任とか利害調整などすることなく、自分がやりたいこと、やるべきだと思ったことに集中できたので結果が出せたんじゃないかと思っています。

“テスト駆動開発”の写経

使用言語を限定しないプログラミングのテクニックを身につけるために挑戦しました。 結果、仕事に取り組む際の引き出しが増えて、やってよかったです。

詳細についてはこちら

コンテナをフィルタとしてコマンドラインから利用する

ゴールデンハンマーなんていう諺がありますが、自分の仕事を効率化しようとした際に使えるテックスタックが限られているというのもあり、頻繁にdockerを駆使した一年でした。

詳しい内容はこちらの記事とこちらの記事にまとめています。

道具を使い生産性を上げる

私が尊敬するエンジニア達をつぶさに観察していると、コンソール上で様々なツールやshellコマンドを使いこなしていますという点が共通していることに気がつきました。

このような所作を真似してみることで、プログラミングに挑む際のマインドセットのようなものが自分のなかに生まれつつあるように感じます。

その時の話はこちらにまとめました。

Laravelで社内ツールを作る

前述の改善活動の一環で有名フレームワークのキャッチアップをついでに行う目的でLaravelに入門しちょっとした社内ツールを作りました。結果的にLaravelのキャッチアップだけでなくPoEAAについて理解するきっかけになりました。

内容はこちらにまとめたのですが、正直制約条件が異常すぎて記事が参考になる人はいるのか?という感じです。

転職

Laprasというサービスを利用して転職しました。当時、私は得に転職意欲などはなく、単にアウトプットした内容に対して週次でスコアリングをしてくれるのがおもしろくて、日々のアウトプットのモチベーションになっていたので利用している程度の感じでした。

しかし、6月ごろに現職のVPoEからスカウトメールを頂き、下記の点で非常に魅力的なオファーだったため採用面接を受けました。

  • 求められているエンジニア像に自分がマッチしていると感じられた
  • 最初のカジュアル面談で尊敬するエンジニアの方と話すことが出来た
  • 勤務条件が良かった

結果、無事内定を頂き現在に至ります。

アウトプットをモチベートしてくれた結果、非常に良い転職をすることが出来たので、登録しておいて良かったなと心底思っています。

ちなみに私のポートフォリオはこちら

※この記事は LAPRAS株式会社の「あなたの入社エントリにスポンサーさせてください」キャンペーンに参加しています (https://note.lapras.com/campaigns/sponsor/)

CakePHPに入門する

現職ではCakePHPのバージョンアッププロジェクトに従事しています。10年もののプロダクトに向き合う仕事は正直簡単ではないですが、日々成長を感じており、同僚にも恵まれていて、楽しく働かせてもらっています。来年はよりスピード感を持って成果を出していきたいです。

その他

その他、細かいところでいうと以下の活動をしました。

  • 勉強会への参加
  • テックカンファレンスへの参加

PHPのコミュニティは初学者にやさしく、情報が抱負で言語自体の進化も続いておりエコシステムも発達しているので自分のキャリアにとって良い選択が出来たと思います。

2022年にむけて

以上を踏まえて来年の目標設定です。

PHPの習熟

現職での仕事上、今以上にPHPを習熟することは必須だと考えています。特にオブジェクト指向プログラミングのテクニック、型推論の挙動についてや各種QAツールについて学んでいきたいと思っています。

PHP以外の言語の習得

日々の業務を効率化するために新しい武器を身につけたいです。具体的にはTypeScriptを習得し、エディタのプラグインを自作したりOSSにPRを出せるようになりたいと考えています。

OSS活動

CakePHPに入門した際、日本語ドキュメントに誤りを見つけたのではじめてのPRを出してマージしていただきました。仕事ではCakePHPのバージョンアッププロジェクトに従事していますが、利用しているFWに対しても貢献していきたいです。

まとめ

以上、振り返りと来年の目標設定でした。

それではみなさん、良いお年を!!


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.