Blog Logo

2023-03-06T00:00:00.000Z ~ 14 min read

週報2023年第10週


やったこと

  • 読書会のnotionをチームスペース運用からゲストメンバー運用に変更した
  • 会社でもくもく会が始まったので参加した
  • terraform のmoduleについてリサーチした
  • ブラウザ側で画像を取り回す方法についてリサーチした
  • 雪見だいふくショコラを食べた
    • 一週間で3個食べた
  • terraform実践入門をやった(6章まで)
  • Supervisor について調べた
  • 単体テストの考え方/使い方読書会第5回をやった
  • 妻の実家に遊びに行った
  • 夜ご飯はスーパーの惣菜で済ませた
  • DDDのリポジトリパターンとクリーンアーキテクチャのインフラ層を混同して、リポジトリ層というものがあると勘違いしていた事がわかった
  • terraform 実践入門7.2までやった
  • TerraformでFargateを構築してGitHub Actionsでデプロイ!Laravel編 を買った
  • ピープルウェア第3版を買った
  • The Phoenix Projectを買った

読んだ記事

来週やること

  • [[terraform]] 実践入門の続き
    • 7章から
  • 単体テストの考え方/使い方を読む
    • 5章から
  • 入門監視を読む
    • 3章から
  • 雪見だいふくショコラを食べる

雑記

  • サーバーで動いているプロセスまわりについてかなり急いでキャッチアップしている
  • [[terraform]] 実践入門は会社ではじまったもくもく会の時間で進めている
  • DDDのリポジトリパターンとクリーンアーキテクチャのインフラ層を混同して、リポジトリ層というものがあると勘違いしていた事がわかった
    • DDD本もクリーンアーキテクチャ本もまだ読んでない
    • そういうとこやぞ、となった
    • そのうち読みます
  • 週末は妻の実家へ行った
    • 帰宅時間が中途半端になったので夜御飯はスーパーの惣菜を買って済ませた
    • たまにはこういう日があってもいい
    • 選択肢が多いことはよいこと
  • 自分のTLでおいしいと話題(n = 1)の雪見だいふくショコラを食べた
    • 一口目の第一印象は「まぁ普通だな」という感じ
    • 後味がとても濃厚でクセになる
    • 「コクのショコラ濃厚仕立て」という名前だけあるなという感じ
    • 通年販売してほしいという声がある(n = 1)のだが、これだけ濃厚な味わいだと夏場にはキツい気がするのでおそらくそろそろ販売が終わると思う
    • ところで「ベルギーチョコ」って名前についてるとなんとなくおいしそうに感じるけど「ベルギーチョコ」が何なのかさっぱり分からないなぁと思った
  • kindleの半額セールで3冊買った
    • 継続的デリバリーのソフトウェア工学
    • ピープルウェア
      • これは以前物理本で読んだ後に本棚を開けるために手放してしまった本
    • The Phoenix Project
  • 先週できたエクスポートができなくなっていた
    • なぜ

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.