Blog Logo

2023-06-19T00:00:00.000Z ~ 7 min read

週報2023年第25週


やったこと

  • zennに記事を書いた
  • ALBのidle_timeoutとnginxのkeepalive_timeoutのチューニングに着手した
  • 4ヶ月ぶりにPHPをがっつり書いた
  • ChatGPTに手伝ってもらいながら分析用のSQLを書いた
  • terraform state rm コマンドを覚えた
  • Elixir について軽く調べた
  • メルカリの売り上げ金を使って観葉植物と鉢植えをいくつか購入した
  • ゴムの木の根を剪定した
  • 靴を買った
  • 10年以上履いた spingle move を修理に出した
  • Podcastに出演した
  • 子供とめっちゃ遊んだ

読んだ記事

来週やること

  • ラディカル・プロダクト・シンキングを読む
  • 入門監視を読む
  • 単体テストの考え方/使い方を読む

雑記

  • 久しぶりに技術記事を書いた
    • ちゃんとサンプルコードとかを載せるとめっちゃ時間がかかる
    • 構成を練るの含めて10時間くらいかかった気がする
  • 僕のチームにインターンで来た人には必ず最初にGitの使い方を教えるようにしている
    • インタラクティブリベースを使ってコミットの粒度を調整すること
    • master(main)の取り込みはrebaseを使ってforce pushすること
    • コミットメッセージの書き方
  • メルカリの売り上げを出金せずに使えるメルカードがめっちゃ便利
    • 普段からもうちょっと色々販売して売り上げ金を貯めておきたくなる
  • 観葉植物、多肉植物にハマった
  • Yokohama North AMに出演した
  • 家族がいると可処分時間が減る、なんてことはよく聞くけどこういう考え方ばかりになってしまうのはおかしな話だなと改めて思った
    • 自分にとっては家族と過ごす時間は日々の活力の源になっている
    • 子供の成長を見ていると自分も頑張ろうという気持になる
    • 子供たちの未来が少しでも良くなるように貢献したい気持ちにもなる
    • 勿論、 毎日とても大変だし、自分の時間なんてほぼ無いに等しい
      • 子供といると別にゲームで遊びたいという気持ちにそもそもならないから困らない
    • ここまで全部お気持ちの話になったw

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.