Blog Logo

2023-07-05T00:00:00.000Z ~ 9 min read

週報2023年第27週 スクフェス大阪2023に現地参加したり娘が生まれたりした


やったこと

  • スクフェス大阪2023に現地参加した
  • 娘が生まれた
  • 息子を連れて実家に帰省した

読んだ記事

来週やること

  • 出産後の様々な手続き
  • 育休の手続き

雑記

  • スクフェス大阪2023に現地参加した
    • 朝、TLを眺めていたら今日がday1だということを知った
      • オフサイトチケットが運良くとれたので急遽参加することにした
    • Discordを使いこなす文化があるようで、Discord会場の受付の仕組みに関心した
    • キーノート感想
      • 目的意識を強く持って、 必要なことは全部やれ、という話として受け取った
    • 懇親会での会話メモ
      • 抱えてる課題や組織の問題点を抽象化すると「自分でコントロールしたいレバーを動かせるようになりたい」だった
        • つまり目標の置き方は「いかにして自分の裁量を得るか」となる
        • 僕の場合は「自分の仕事がどれほどアウトカムに貢献しているか」を説明できるようになることが重要
      • 早起きしたいとき、普通は目覚まし時計を使う
        • アジャイルコーチやメンターも同じ、目標を達成するための外部装置の一つ
        • 一人で悩まずに相談してみよう
      • 理論的なアプローチは立技、感覚的なアプローチは寝技というメタファーがあるらしい
        • MMAガチファンなのでメタファーがすぐ理解できんかった
          • 寝技にも理論はあるんだよなぁ
            • そういう話ではない
            • コンサルティングのメタファーの話です
  • 第2子が生まれた
    • 朝起きたら妻から破水したという連絡が入っていた(AM4:00)
      • スマホがおやすみモードに入っていると各種通知音が鳴らないので気がつかずに寝ていた
      • オンコールの際に反応できるようにおやすみモードはちゃんと解除しておきましょう
    • スクフェス2日目だったが、当然それどころではないので大急ぎで産院へ移動した
      • 結果的に出産には間に合ったのだが、分娩室に入るまでの待ち時間の間にコンビニへ行ったらそのタイミングで本陣痛が始まってしまいかなり焦った
      • お産においては夫が出来ることはほぼ無いので、せめてちゃんと最初から立ち会って妻や助産師さんに余計な負担をかけないようにしましょう
    • 身近な人には話していたのだが、妊娠から出産までの期間に、夫婦でたくさんの苦労を乗り越えてきた
      • 無事、元気な子供が生まれてくれて本当にホッとしている
    • 今回はしばらく育休を取得することにした

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.