Blog Logo

2023-09-28T00:00:00.000Z ~ 4 min read

週報2023年第39週 復職へ向けて、息子のトイトレ、カムイ伝


やったこと

  • バンド練に参加した(3日目)
  • 復職に向けてのMTG
  • 週報の作成と公開
  • カムイ伝第二部を読了した
  • 家族で公園に行った
  • 息子と2人で公園に行った

読んだ記事

来週やること

  • Zennの記事を執筆する
  • ライフプランのスプシを更新する
  • データ整理

雑記

  • 長男を連れてバンド練に参加した
    • 長男はバンドメンバーに慣れてきたので構ってもらえてずっと嬉しそうにしていた
  • 復職に向けてのMTGをやった
    • 3ヶ月休むと事業も組織も変化する
    • 以前読んだばんくしさんの記事 にはこのようなことが書いてあった
      • 事業がひっくり返る事は少ないかもしれませんが、チーム単位、サービス単位なら「育児休業中に元の業務が無くなっている」という事態があり得るスピード感です。
    • 流石にここまでのことは無いだろうと思っていたがちょっと甘かった
  • 3歳児のトイレトレーニングがとても大変
    • 育児においては大前提として「子供をコントロールすることはできない」というメンタルでいることが大切だと思っている
    • その上で、トイトレはどうしても「トイレでおしっこしないさい」という方向にコミュニケーションとりがち
    • 当然上手くいかないのでとても消耗する
  • カムイ伝は紛れもない名作だった
    • これが未完のまま作者が亡くなってしまったのは人類の損失
  • 相手のためを思ってかけている言葉と、てめぇの意見の押し付けでしかない言葉というのは分かってしまうものなんだよなぁと、過去のことを思い出しながら思った
  • 過ごしやすい気温になってきたので家族で近所の公園に行った
    • 日が照ってくると熱い
    • 保育所の同じクラスの家族が来ていて、息子は大喜びで遊んでいた
    • 子供がはしゃいで遊んでいる姿は尊い
  • 今日も公園へ行った
    • 久しぶりに2日連続で公園に行き猛烈に疲れた
    • 昼寝したらめちゃくちゃ金縛りにあった

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.