Blog Logo

2023-10-02T00:00:00.000Z ~ 5 min read

週報2023年第40週 育休最終週、Zenn記事執筆、子供と遊びまくる


やったこと

  • Zenn の執筆環境にtextlint を入れた
  • 友人家族とボーネルンドで遊んだ
  • ニフレルに遊びにいった
  • 週報の執筆と公開
  • ライフプランのメンテ
  • 健康診断に行った
  • 家族で公園に遊びに行った
  • Zennの記事を公開した

読んだ記事

来週やること

雑記

  • 執筆環境にtextlint 導入
    • No rules found, textlint hasn’t done anything が出てしまう件
    • 入れたパッケージを全てnpm uninstallした後に一個ずつnpm install して.textlintrc.jsonに設定を追加していったら解決した
    • 原因は不明
  • 友人家族とボーネルンドで遊んだ
    • アメリカと熊本から遊びにきてくれた
    • 遠くはなれて家庭を持ってもこうして一緒に遊んでくれる友人の存在はとても大切
    • 熊本の友人家族は我が屋に一泊していった
    • はじめて人を泊めたがトラブルもなく無事みんな寝れてよかった
  • ニフレルに遊びにいった
    • うちに泊まった友人家族と息子でニフレルに遊びにいった
    • うちの妻と下の子は留守番
  • ライフプランのメンテをした
    • スプシに収入と支出をざっくりとまとめている
    • 将来子供の学費や老後の費用などで赤字にならないようにするために夫婦で作ったもの
    • 定期的にメンテしている
    • ただ将来の予測は正確にできないので、過去の実績が重要
  • Zennの記事を公開した
  • 家事育児について「頑張ってやっている」という意識を持つのは理想的でない
    • なんか言われた時にものすごくストレスを感じるようになるから
    • 何事も息を吸うようにこなせることが理想

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.