Blog Logo

2023-10-24T00:00:00.000Z ~ 10 min read

週報2023年第43週 体調不良、システム構成図、ネガティブケイパビリティ


やったこと

  • 熱が出てしまった
  • 妻が体調を崩したので仕事を休んだ
  • イシューからはじめよを聞き始めた
  • システム構成図を書いた
  • 週報の作成と公開
  • 息子が予防接種の副反応で熱を出した
  • 子供二人を連れてプレイルームへ行った
  • CREについて調べた
  • 下の子の初宮参りに行った
  • ネガティヴケイパビリティについて調べた

読んだ記事

来週やること

  • デザインドックやら[[システム構成図]]やらを書く

雑記

  • 熱が出てしまった
    • コロナもインフルも陰性だった
    • 原因はおそらく、土曜日のライブ終了後に着替えをせずそのまま帰宅した時に汗冷えしてしまったこと
  • 妻が体調を崩したので仕事を休んだ
    • 僕の風邪をうつしてしまった
  • イシューからはじめよを聞き始めた
    • ソフトウェアエンジニアリングにおいては適応できないケースがある
    • 負債の溜まりまくった環境だとどうしてもヤックシェイビングになる
  • 珍しく[[システム構成図]]を書いた
    • 妻に「[[システム構成図]]って書くのめっちゃ大変だねー」と話したら「[[システム構成図]]はいきなり書いてはいけない。紙とペンで手書きしてから最後の最後にツールで清書しなさい」と言われて確かにーってなった。
    • 紙とペンで下書きすると爆速で[[システム構成図|構成図]]が完成する
      • 下書きの段階では全体像を考える
      • 資料の対象読者やその図を用いて何を説明したいかを明確にしておく
      • 清書するときは最も小さいコンポーネントから作る
      • つまり鳥の目でデザインして虫の目で清書するということ
    • notionはfigmaとのインテグレーションが良いのでfigjamで[[システム構成図]]を書くチャレンジをしてみた
      • figmaの難易度が高すぎて無理だった
      • ドラフト、ライブラリー、チームプロジェクト等の概念が理解できなかった
  • リサーチした内容をObsidianにメモする時はデイリーノートとは分けて個別のトピックに関するノートを作っておいた方が後で参照する時に楽だと思った
  • 息子が発熱した
    • インフルエンザの予防接種の副反応
    • 半日働いたが無理だったので結局休んだ
  • 妻の体調が限界に来ていたため子供二人を連れてプレイルームへ行った
    • そういった施設へ僕が子供を連れていくと、保育者の方に良い旦那さんですねーと褒められる
    • 別に普通のことだと思うんだけどなァ
  • 下の子の初宮参りに行った
    • 上の子が退屈そうにしていて申し訳ないと思った
  • [[ネガティヴケイパビリティ]] について調べた
    • ネガティヴケイパビリティ、全然ないなぁと思った
    • 自分に当てはめて色々考えてみたけど、自分は曖昧さ耐性があるのかないのかよく分からなかった。
    • ある時はあるし、ない時は無いと思って、頑張ろうってスタンスが良いのかな

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.