Blog Logo

2024-03-26T00:00:00.000Z ~ 6 min read

週報2024年第12週 `.env`から脱却しよう, Zenn執筆2記事, sqlc


やったこと

  • 事業部長と役員と会話した
  • .env撤廃運動
  • 夜間のDBオペレーション
  • 父親の誕生日プレゼントを手配した
  • 週報の作成と公開
  • GitHub Actionsで盆栽
  • 髪を切った
  • 今月のリファクタリングデーの準備
  • Zennの記事を執筆して公開した
  • 家族でプレイルームへ行った
  • Zennの記事を執筆して公開した
  • sqlcを使ってみる
  • sqlc-gen-phpを作る

読んだ記事

来週やること

  • sqlc に入門する
  • .env撤廃運動

雑記

  • [[Github Actions]]で盆栽
    • actions/github-scriptを使ってCI上でJSを実行したいときは別ファイルに切り出したほうが絶対に良い
    • 設計を工夫してローカルでテスト可能な実装にすると尚よい
  • 妻が「朝起きて、今日は何を学ぼうかなーって考えてる」と言っていた
    • 僕はこのことをとても素敵な話だなと思った
    • 僕の伴侶はこの人以外にいないなというレベルで
  • Zennの執筆環境に[[Remark]]を入れた
    • textlintと衝突するのでコンフィグを書かないといけない
  • Zennの記事執筆して公開した
  • 今週は2記事も書いた
    • obsidian上にストックしていたものを勢いで完成させると出力が上がる
  • sqlcというORMがかなり良さそう
    • プラグイン機構を備えていてPythonやTypeScriptに対応している
    • PHP対応するプラグインを作りたい!

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.