Blog Logo

2024-05-07T00:00:00.000Z ~ 6 min read

週報2024年第18週 GitHub Actionsをlintにかける, Puppeteer on Lambda壊れる, sqlc-gen-php開発


やったこと

  • バルブエイジドのコーヒーを飲んだ
  • 帰省から帰宅した
  • HIITをやった
  • yamllintを導入した
  • actionlintを導入した
  • PHPStanのParallel processingを有効にした
  • lambdaで動かしているPuppeteerが動かなくなった件の調査
  • 健康診断の予約をした
  • マインドフルネスをやった
  • HIITをやった
  • 勤怠の締め
  • 週報の執筆と公開
  • HIITをやった
  • 家族で高槻ジャズストリートに行った
  • sqlc-gen-phpの開発環境を作る
  • たまごサンドを作った
  • 高槻ジャズストリートで息子とかき氷を食べた
  • sqlc-gen-phpを作る
  • HIITをやった
  • 娘が熱を出したので看病のために留守番をした
  • sqlc-gen-phpを作る
  • PhpStormのAI Assistanteをセットアップした

読んだ記事

来週やること

  • [[sqlc-gen-phpを作る]]

雑記

  • yamllintを導入した
    • [[GitHub Actions]]のymlに構文エラーが紛れていて度々手戻りが発生していたため
  • actionlintを導入した
    • yamllintと同様の理由で入れた
  • yarn whyコマンドで何故そのパッケージが入ったのかを確認できる
  • lambdaで動かしているPuppeteerが動かなくなった件の調査
    • lambdaランタイムの自動更新によってchromiumが壊れていた
  • [[GitHub Actions]]でデプロイの仕組みを作る時はデプロイのワークフローとデプロイをキックするワークフローを分けよう
  • 家族で高槻ジャズストリートに行った
    • GWの恒例行事
    • 毎年同じ会場でのんびり過ごしている
  • sqlc-gen-phpの開発環境を作る
    • dockerで立てたMySQLサーバーへの接続時にhostをlocalhostではなく127.0.0.1にしないと繋がらないやつ毎回忘れてしまう
    • composer.jsonに拡張モジュールの依存関係を明記しておかないとPhpStormがうるさい
    • この作業に着手するのにものすごく時間がかかった
    • 開発環境を作るのが億劫で本当にやりたいことに着手するのが先延ばしになってしまうのはとてもよくないことだとおもった
  • たまごサンドを作った
  • [[sqlc-gen-phpを作る]]
    • 検証用リポジトリにPHPUnitを入れてTDDっぽく開発できるようにした
    • はじめて可変長引数リストの記法を使った
  • [[sqlc-gen-phpを作る]]
    • TDDっぽく開発できるようになったので設計をこねくり回して検証しやすくなった
    • どうしても動作確認にはMySQLと実際に接続する必要があるためFixtureをちゃんと書く必要がある
  • PhpStormのAI Assistanteをセットアップした
    • ブラウザからChatGPTにアクセスしなくてよくなって快適
    • Unit Testの生成がめっちゃ凄い

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.