Blog Logo

2024-05-14T00:00:00.000Z ~ 9 min read

週報2024年第19週 ワンクリック登録解除, 引越し先決定, コードギアス


やったこと

  • 娘が40度の熱を出した
  • sqlc-gen-phpを作る
  • 娘を小児科に連れて行った
  • 週報の作成と公開
  • 娘の看病のために仕事を休んだ
  • ワンクリック登録解除について調べた
  • 引越し先検討
  • チームのリーダーと1on1した
  • 寝る前に柔軟なストレッチをした
  • 不動産屋に内覧の連絡を入れた
  • 朝ヨガをやった
  • マインドフルネスをやった
  • 内覧に行って引越し先を決めた
  • コードギアス劇場版三部作を見始めた
  • ハワイアンホットケーキを作った
  • 畑に行って農作業をやった
  • くら寿司へ行った
  • 最高の結果を出すKPIマネジメント | 中尾隆一郎 |本 | 通販 | Amazonを読みはじめた

読んだ記事

来週やること

  • lambaのランタイムアップデート対応
  • CloudWatch Contributor Insightsを使ったランタイムの更新監視

雑記

  • [[sqlc-gen-phpを作る]]
    • usersのサンプルを移植し終えた
    • このまま一通りサンプル実装を移植しながら仕様を検討していく
  • 娘を小児科に連れて行った
    • 連休延長となった
    • 熱が高いので抗生剤を出してもらった
    • 週始めは病院が混むのでネット予約を利用した方がよい
    • 薬局も混んでいた
  • チームの前リーダー、新リーダーと1on2した
    • 働き方というか自分自身のことについて以下のような話をした
    • 調査系のタスクに自信がないというか苦手意識がある
      • プロダクトの知識がないことが一つの要因
        • 仕様なのか?バグなのか?の判断がつかず、初動のコストが高い
      • PR作ってリリースしていないと、仕事している感じがしない
      • 半日以上、コード読んだり・資料読んでる仕事をしているとしんどくなってしまう
      • しんどくなってくると、他の仕事はじめてしまう
        • PR作って、リリースするサイクルのしごと
      • ログ読んだり、過去Issue探すのは苦手意識はない
    • 受益者がエンジニアやチームメンバーだと前向きに仕事できる気がする
      • 困っているユーザーさんを助けたい < チームの時間を奪っている問題を解消したい のモチベーションが強い
      • 社内のメンバー(CSさん等)との接点が増えれば、裾野が広がってくるかも?
  • プロジェクトマネジメントの基本が全部分かる本の著者のインタビューで良かったところ
    • プロジェクトを動かすというのは、教科書通りの正解に組織や人をはめ込んでいくということではなくて、わかっていない人たちと一緒に正解に向かって進んでいくということなんですよ。
  • 朝ヨガとマインドフルネスを両方やるとコンディションが最高になる
    • ただし良いコンディションを維持することはまだ難しい
  • 中臀筋の凝りは腰痛に来るので注意が必要
  • 内覧に行って引越し先を決めた
    • 結局仲介業者は一件しか利用しなかった
      • 賃貸物件探しのベストプラクティスが分からない
      • 複数業者比較するべきなのだろうか
    • 事前にスプシにmust項目とwant項目を洗い出して妻とよく相談していたので内覧は段取り良くできた
      • ちゃんとメジャーは持っていこう
  • コードギアス劇場版三部作を見始めた
    • 五月から新作がやっているらしいのでこの機会に見始めた
    • テレビシリーズは大ファンだった
    • 叛道はエピソードがオミットされすぎていてかなりしんどかった
    • 無理に3部作にせず、4部作にしてほしかった

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.