Blog Logo

2024-06-20T00:00:00.000Z ~ 7 min read

週報2024年第24週 読書習慣, CULTIBASE Lab, CIの謎エラー


やったこと

  • 読書を習慣にすることにした
  • 週報の執筆と公開
  • postfixサーバーのログ調査をした
  • SendGridのログ調査をした
  • CIの謎エラーを修正しようとした
  • actでGitHub Actionsの検証をした
  • CULTIBASE Labのコンテンツを見始めた
  • 保育参観に行った
  • 新時代の組織づくりの動画を見た
  • CIの謎エラーを修正した
  • 上の子と午前中は公園に、午後はプレイルームに行った
  • 妻のご両親が遊びにきてくれた
  • HIIT実績 5/7
  • マインドフルネス実績 4/5

読んだ記事

来週やること

  • 引越し準備
  • 幼稚園の見学
  • すくすくセンターで会話
  • 引越し

雑記

  • 読書を習慣にすることにした
    • 本を読むのは昔から好きで、活字に抵抗がなかった
    • 今までは、読みたいときに読みたい本を読みたいだけ読んでいた
    • だんだん積本が消化できなくなってきていた
    • 毎日本を読む時間を決めておき、決めたという事実をobsidianのノートに記録してタブにピン止めすることにした
  • postfixサーバーのログ調査をした
    • nice -n 19 ionice -c3 cat maillog-* | grep "[email protected]"みたいなノリで調べる
  • SendGridのログ調査をした
    • バウンスのログは残るがメール送信ログは30日間しか保存されない
    • 送信ログを長期間保存したい場合はs3に送るなど対応が必要になる
  • CIの謎エラーを修正しようとした
    • setup_phpアクションのextensionsに必要最低限の拡張のみ指定することで直るかと思ったけど違った
  • actでGitHub Actionsの検証をした
    • コツを掴めば割と使える
  • 保育参観に行った
    • 上の子の担任の先生が突然退職した
    • 子供は新しい先生のことを好きだと言っていたのでそんなに心配はない、、のか?
  • 新時代の組織づくりの動画を見た
    • 個のエンパワーメントを標榜する会社が競合に打ち勝つことについてばかりコミュニケーションしているのは違和感を感じていた
    • これはまさしく軍事的世界観に基づいたコミュニケーションだったのだと腹落ちした
    • そもそも「個のエンパワーメント」というミッションは軍事的世界観と食い合せが悪いように思う
  • CIの謎エラーを修正した
    • git commit --allow-empty -m "empty commit"で空コミットを積みコミットハッシュを変えると直る!
    • 修正したとは言えない、、、
  • 上の子と午前中は公園に、午後はプレイルームに行った
    • 昼寝しなくなってきたので下の子の昼寝を邪魔しないように外に連れ出すのが大変

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.