Blog Logo

2024-06-27T00:00:00.000Z ~ 6 min read

週報2024年第25週 荷造り、引越し、新居トラブル


やったこと

  • HIIT実績1/7
  • マインドフルネス実績1/5
  • GitLab本を読み終えた
  • lambdaのエフェラメルストレージを増強した
  • 何箱か荷造りした
  • ジャイキリ本を読みはじめた
  • プレイルームのお話会へ行った
  • 引越し準備をした
  • 引越しをした
  • ガスの開栓立ち会い
  • プレイルームへ行った
  • 退去前の後始末をした
  • 仕事部屋のエアコンが壊れた
  • 退去手続き
  • 挨拶回り
  • キッチンのスチールラック購入
  • 髪を切った

読んだ記事

来週やること

  • 新居を整える

雑記

  • ビジネス書の価値は書いてある内容もさることながら、同じ内容を読んだ人の間で知識を共有できることだと思った
  • ジャイキリ本を読みはじめた
    • 20分
  • 上期の目標設定をしていて思ったこと
    • 上から降ってくる目標は具体的ものと抽象的なものが両方存在している方がやりやすい
    • 具体的な目標は例えば「PHPのバージョンアップ」とか
      • いつまでにこれをやれ、というTODOにまで落とし込んで渡してくれればやるだけ
      • ただし、達成度ができたかできていないかの0,1にしかならない
    • 抽象的な目標は例えば「ユーザーに安心安全を届ける」みたいな感じ
      • チームや個人で「安心安全って何だろう」と考える余地がある
      • 試行錯誤の余地があるので振りかえりから学びを得やすい
  • 引越しの前日は全休にして荷造りしたほうがよい
  • 引越しをした
    • 新居の鍵を入居の前日に受け取らなかったためちょっと面倒だった
    • 事前に荷造りしておけるものはまだまだあったのでちゃんとやっておいた方がよい
    • 前日~当日にかけて荷造りしたものはすぐに使う可能性がたかいので色違いのガムテープを貼った方がよい
    • 新居の寝室にエアコンの取り付け穴がないことが発覚した
      • あって然るべきとは思うが、内覧の際にちゃんと確認しておこう
        • もしかしたら家賃の値下げ交渉の材料になったかもしれない
      • 管理会社に確認してもらい、以下の作業を自分で発注することになった
        • ブレーカーの増設
        • エアコン用コンセントの新設
        • 壁の穴あけ
    • キッチンが水漏れしていた
    • 物干し竿の長さが足りないことが判明して慌てて買いにいった
      • 荷下ろし後優先的に確認しておいた方が良い
    • シーリングライトも慌てて買いにいった
      • 引越し後に必要になるものは事前にリストアップしてスムーズに買い出しにいけるようにしておいた方がよい
  • プレイルームへ行った
    • 昨日のお話会に来ていたパパさんと再開した
    • パパ同士では珍しくlineの交換までした
  • 退去前の後始末をした
    • 分岐分岐水栓の交換
    • 壁ピタ水栓の交換
    • ドアの修繕
  • 退去手続き
    • 退去費用の請求にビビっていたが修繕費はごく僅かだった

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.