Blog Logo

2024-02-28T00:00:00.000Z ~ 9 min read

週報2024年第8週 リファクタリングデー, データドリプン思考, プラネタリウム


やったこと

  • 今月のリファクタリングデーの準備をする
  • データドリブン思考を読み始めた
  • PhpStormの設定が消えていたので設定しなおした
  • 動的解析について調べた
  • おにクルへ行った
  • プラネタリウムを見た

読んだ記事

来週やること

  • 2月のリファクタリングデーを実施する

雑記

  • そもそもの問いが間違っている
    • 負債返済や運用改善の価値は何ですか?じゃない
    • 出来ない理由は何ですか?が正しい問い
    • 負債返済や運用改善に価値なんてない
      • 呼吸や排便やあいさつと一緒
    • やって当たり前のこと
    • やりたくないけどやらなきゃならないから工夫する
  • データドリブン思考を読みはじめた
    • 妻曰く、新規開発と運用改善の間に意思決定の課題があることはチェーン店が新規出店するエリアを合理的に決めることが出来ない事と構造が似ているらしい
    • 妻に相談したらこれを読めと言われたので読む
    • データ分析を実務に活かすには意思決定プロセスまで入り込む必要があるよね、という主張をする内容
    • 確かに、何らかの課題というのは既存の枠組みでは扱うことが出来ないから発生している訳なので、意思決定プロセス自体を見直すべきであるという主張に納得する
    • 問題とは目標と現状との間にギャップがあること
    • 課題とは目標と現状のギャップを埋めるためにやるべきこと=アクションアイテム
  • 明確で強いスタンスとは
    • やることが決まっている
    • やらないことが決まっている
    • why とwhy notが説明できる
  • コミュニケーションガイドラインを考えてみる
    • 同意しないがコミットする
    • 情報が誰からでも繰り返し参照可能である
    • 数字で説明する
      • 結果は数字となって現れる
      • 数字は比較できる
    • 数字で説明しない
      • 数字は結果でしかない
      • 数字から仮説は立たない
  • 動的解析について調べた
    • 以下二つを使う
    • register_shutdown_function
    • get_included_files
  • プラネタリウムを見た
    • プラネタリウムは人生で3回目くらい
    • もともと好きでも嫌いでもない
    • 今回はちょっと感動した
      • 人類の進化に最も貢献した学問は天文学であるという話を聞いたことがあり、そのスケールのデカさを味わうことができた
      • 普通に生活していて意識する世界の広さは大体自分の家族とか、会社くらいが限度
      • 時間軸で見ても来月とかせいぜい3ヶ月先くらいしか思うことはない
      • 普段意識している世界のスケールを遥かに越えるものを見てエモくなった
  • 丸投げせずに協力、伴走してほしい
    • 何故なら事業の存続に関わることだと思っているから
      • ここに対してyesなのかnoなのかをはっきりさせてほしい
    • 同意を得られなければそれで構わない
    • その時はちゃんと同意できない理由を示して欲しい

tags: #週報


Headshot of isana

You can follow me on Twitter, see some of my work on GitHub, or read more about me on my website.